ショップの全てのアイテムを買いそろえると貰える買い物中毒。
何周もしたデータならうなるほどお金があるので一見すると簡単そうに見えますが・・・そこにはちょっとした落とし穴が。
まずサバイバルモードというアイアンベースで回復と補給ができないモードでしかショップに出てこないアイテムも含めて買わなくてはなりません。
そして、通常のノーマルモードで何周もしたデータでそれ以外のアイテムを全て購入し、サバイバルモードのみのアイテムだけを買っても獲得することは不可能。
と、いうことに気が付いたのはサバイバルモードでリブロドームをクリアした後。
まあ、当たり前といえば当たり前なんですけど買い物などのデータもシステムデータとして共有されないということなんでしょうね。

リブロドームの到達時点でショップの全てのアイテムを買うというのは普通ならまず無理。
せいぜい人間用の武器、防具が揃うかどうか。
ここからショップのアイテムを全て買うだけのお金を稼ぐのはちょっと時間もかかります。
そんなわけでメタルマックス界隈で有名(?)なエンジン改造強化売却錬金(エンジンを買う→改造強化→売却で買った時より高く売れる)で億万長者になり買い物中毒のトロフィーを獲得。
ちなみに全てのショップアイテムを買いそろえるのにはザっと10,000,000G以上必要。
s-METAL MAX Xeno Reborn_20200930233829

サバイバルモードだけのアイテムは予備火薬と予備弾薬だけなんですけどねえ・・・これだけで済めばサクッと終わるのにと思わなくもないけど、それだとサバイバルモードでアイテム買ってそこで終わってしまうプレイヤーが多いと思ったからなのか。
でもまあ、S-Eとかすぐ弾がなくなるし予備弾薬とか予備火薬は普通に便利なアイテムで通常のモードにも出して欲しいぐらい。
ひとつわかったことはおそらく撃破数のトロフィーも同じデータでやらないと解除されないんだろうなあということ。
サバイバルモードも結局、リブロドームまで進めてしまったのでこりゃなんとか最後までやらなきゃなと思ってはいるんですけど、ひとまずはノーマルモードでひたすら敵を撃破する日々になりそうです。